お金の管理レクチャー

社会的養護の下で暮らす子どもは、お金の管理や心構え、契約手続きなど社会人として必要なスキルを学ぶ機会がほとんどないまま18歳で児童養護施設などから退所し、社会で自活することになります。


未熟なまま施設を退所せざるを得なかった要社会的養護児が金銭的トラブルに陥らないよう、不足している社会的スキルを学び、社会適応力をつける機会として、お金の管理や、生活設計について学ぶレクチャーを開催いたします。

※学校法人タイケン学園様のご協力のもと、学生にレクチャーを実施した様子です。
マネークリップではこんなことをレクチャーします

A:夢を描く路線 夢を描こう(どんな夢を持っていますか?)
  大人になったら、どんなことしたい?
  お金が必要、働かなくちゃ。収入アップ、だから学ばなきゃ。

B:現実路線 これからどう蓄え、備えますか?
  少ない収入でも、急な出費に備えて、毎月コツコツと蓄える

◇こんなことを子どもたちに伝えます(例)
・クレジットカードってなに?
・家を借りる、転居するとき、施設への連絡
・公共料金の支払い
・病気になったら(健康保険、年金)
・働く大人の姿を見せる
 (どんな仕事があるの?どうすれば働ける?どんな能力・資格が必要なの?
・社会に出てみて分かったこと(施設出身の先輩から後輩へのメッセージ)

ご支援について


支援の背景
当財団の支援を始めた背景をご紹介します。

実家便™」
当財団の支援内容である『実家便™』事業を紹介しております。

「お金の管理レクチャー」
当財団の支援内容である『お金の管理レクチャー』に関する情報をしております。

支援実績
当財団の活動実績、年次報告書をご覧いただけます。

広報誌
あいであるREPORT

施設職員からのメッセージ
先生方からの応援メッセージをご紹介しております。

子どもの声
支援を受けた子どもの声をご紹介しております。

事務局便り
本財団の活動である『実家便™』や『レクチャー』に関する活動の様子をご紹介しております。

寄付のお願い
『あいである』では様々な寄付方法をご用意しております。詳細はこちらをご覧ください。

財団概要
財団概要および、役員、評議員、諮問委員をご紹介しております。

「実家便™」協賛企業・団体
実家便™へ協賛いただいている企業・団体をご紹介しております。

法人賛助会員
法人賛助会員の一覧はこちらをご覧ください。