児童養護施設で暮らす子どもが、施設退所後に金銭的トラブルに陥らないよう社会適応力を身につける機会として、施設退所を控えた子どもを対象としたお金の管理についてのレクチャー「マネークリップ」を行い、子どもたちの自活への備えを支援いたします。
この「マネークリップ」は、児童養護施設職員も受講の対象としており、日々子どもに接している施設職員が、こどもの養育の一つとしてお金の管理について子どもと話し、レクチャーができるよう支援いたします。
児童養護施設で養育されている子どもは、毎月のお金のやりくりや蓄え、働いて収入を得て生活を成り立たせるという、社会生活を営んでいる大人の存在やその様子を感じる機会を持つことが少ない中にいます。
児童養護施設から退所した子どもが陥りやすいお金にまつわるトラブルを無くすためにも、施設入所時からお金の管理や働くことの意味について考える機会が求められており、その機会の提供としてお金の管理についてのレクチャー「マネークリップ」があります。
「マネークリップ」は、社会生活に必要な毎月の出費、必要なものを買う、自分が予想していなかった出費など、単にお小遣帳をつけるだけでなく、自活を想定したレクチャーです。
繰り返しのレクチャーによって、安定した収入を得るために仕事に就くこと、学習の必要性、向学心にも気づくことが期待できます。
児童養護施設で養育されている子どもたちの自立へと向けた支援としてご活用ください。