古本で寄付

ご自宅で読み終えた本や聴かなくなったCD、見終わったDVDを送るだけで気軽に寄付ができます。
古本募金は、リサイクルと募金が同時にできる新しい支援の仕組みです。

・集荷はご自宅までお伺いします。
・本やCD・DVDが80点(目安)以上で送料無料!
・本やCD等を箱詰めして送るだけの簡単ステップ!
・買取金額がそのまま寄付金に。

皆様の温かい支援をお待ちしております。

■募金手順

①下記の「古本募金に申し込む」ボタンから申し込み手続きを行います。

*支援先に「公益財団法人あいである」をお選びください。

②登録メールアドレスに今後の流れと進め方が届きますので、そちらに従って手順を進めて下さい。

③不要になった本やCDを箱詰めします。ご自宅にある段ボールでOK。お手元にない場合は、宅配業者からお送りすることもできます。

④箱詰めが終わりましたら、下記の古本募金申込書をプリントアウトいただき、必要事項を記入。段ボールに一緒に入れてください。

⑤宅配業者にお電話いただければ、集荷にお伺いします。10点以上で送料は無料です!
着払い伝票にてお送り下さい。

⑥古本やCD・DVDの買取金額がそのまま公益財団法人あいであるへ寄付金として送金されます。
買取金額(寄付金)は皆様へメールでお礼と共にお知らせいたします。

箱に同封いただく申込書はこちらからダウンロードしてご利用ください。

古本募金申込書

※こちらのご案内もご参照ください。

支援内容

財団の支援内容である『「実家便™」事業』や『お金のレクチャー』に関する情報をご紹介しております。

実家便

施設を退所し自活を始めた子どもに6月と12月の年に2回生活用品を送っております。

お金の管理に関するレクチャー

施設を退所した子供達が金銭的トラブルに陥らないよう、お金の管理に関するレクチャーを行なっています。

あいであるREPORT

本財団の『取り組み』や『先生の声』などを定期的にレポートとして発信しております。

レターボックス

施設を退所し社会でがんばっている子供達へ、先生方からの応援メッセージをご紹介しております。

活動報告

本財団の活動である「実家便™」や「レクチャー」に関する活動の様子をご紹介しております。

寄付のお願い

『あいである』では様々な寄付方法をご用意しております。詳細はこちらをご覧ください。

古本リサイクル募金

本財団では、読み終えた本や聴かなくなったCD、見終わったDVDなどの寄付もお受けしております。

お問い合わせ

財団に関する『お問い合わせ』はこちらからお願いします。

財団概要

『財団概要』および『役員』、『評議員』、『諮問委員』をご紹介しております。

設立趣意

本財団を設立した理由や代表理事の挨拶をご紹介しております。

「実家便™」協賛企業・団体

賛助会員